国土交通省主催「港湾緑地の使い方をみんなで考える意見交換会」に、弊社べニューマネジメントDivison Managerの渋谷樹が登壇しました。

神戸・新港第二突堤【愛称:TOTTEI(トッテイ)】の先端部は「TOTTEI PARK」として、全国初認定を取得した港湾環境整備計画(みなと緑地PPP)に基づき、港を緑化したシンボリックなパークを官民一体で整備してまいります。(※1)

One Bright KOBEは、アリーナと周辺エリアの一体運営によりウォーターフロントに日常的ににぎわいを生み出す「神戸のエンターテインメント最先端エリア」の創出を目指しています。

イベント概要はこちら(国土交通省ホームページへ遷移します)

海から臨むTOTTEI PARK

(※1) 「港湾環境整備計画」制度(みなと緑地PPP)について 


2022年12月港湾法改正において新設。港湾緑地において民間事業者が収益施設を整備しその収益を緑地の維持管理等に還元することを条件に、行政財産の長期貸付を可能とする制度で、緑地の利便性向上や賑わいの創出が期待できます。2024年2月8日、全国初事例として神戸市から認定を受けました。




<参考資料>
【プレスリリース】国内初・港湾緑地の管理とにぎわい創出について「港湾環境整備計画」の認定を受ける

神戸市:【神戸ウォーターフロント再開発事業】全国初認定!港湾環境整備計画の活用について